ラブ♡コラム

「結婚はまだ? 」「厄年だねぇ」って言わないで。実家に帰りづらい独身女の心の中

都会で自立した生活をおくる大人女子の皆さま。今日の気分はいかがしょうか。

「仕事も順調! お金もちゃんと稼いでるし、好きなときに好きなことをする生活最高~~~!! 」っていう日もあれば、「このアスファルトジャングルで、いつまでこの生活を続けるんだろうか……オラ…このままでいいのか? 」とネガティブになる日もあるよね。

森下るり子
森下るり子
るり子、めっちゃ情緒不安定なタイプの人間だからその気持ち分かるの。

で。独身生活を謳歌してる人の8割はこれ、思ったことありませんか?

実家に帰ると……心がえぐられそうだなぁ…」って。

さくらの恋猫

実家に帰りづらいアラサー独身女

なんでしょうね。実家の場所にもよるんでしょうが、独身でアラサーに突入した女がほんのちょっとだけ過ごしづらい。

「まだ結婚しないの?」
「両親に孫を見せてあげないとねぇ」
「あらっ! 厄年じゃないの」

……って、言わないで。言わないでください。どうか。

言われなくても、分かってる。
言われてなくても分かってることを言われれるのって、なんとも言い表せない類のモヤモヤに襲われませんか。

アハハと愛想笑いをしてみるも、心は確実に蝕まれたね。

悪気なく言ってるの、分かってる。でも、「あぁ、またか」と。私の生き方は間違ってきたのだろうかと、一瞬落ち込んでしまうのは、自分に自信がないからなのか、本当は自分自身もそう思っているからなのか。

悪気のない言葉のナイフに刺されるのがイヤで、なんとなく実家に帰るのを避けてしまってる人、いますよね。

森下るり子
森下るり子
かろうじて実家には帰っても、親戚が集まる席には行かなかったりね

何気ない言葉にいちいち傷ついて落ち込んでたらキリがありません。本当はハッピーなはずの日さえ、暗い日になっちゃいそう。……なので! 自分の中で、うまくかわしていきましょう。

それぞれの交わし方、考えてみました。

「まだ結婚しないの?」

ひしひしと感じる『結婚=幸せ』という図式、なんとかならんか?

世の中には、マジで結婚願望がない人間がいる。
ちなみに私は「いつかは結婚したいけど、まだしたくない派」である。仮に今プロポーズされたとしても今は結婚できないなと思うし、実際に過去にプロポーズを断った経験もあるほど「まだ結婚したくない」という気持ちが強い。強すぎる。

でもこういうのって、分かってもらえない。頭に入れておくべきは、幸せの形は本当に人それぞれってこと。

るり子、これを機会に物申したいんだけど、よく「結婚したい~! 」っていう女がいるけど、それって何を求めてるの? 結婚すれば幸せになれるの? じゃあ今は幸せじゃないの? 結婚さえすれば全部挽回できるの? 違うよね?

私、声を大にしてハッキリ言いたい。独身の自分に不足感を感じる人は、きっと結婚しても不足感を感じ続ける。

「もっといい人がいたかも」「なんでこんな人と結婚したんだろう」って言い出さない? 大丈夫? 足りないものを補うから幸せになるんじゃなくて、今自分にあるものを大切にできるから幸せになるんじゃないの。

るり子は独身の今も幸せだし、タイミングがきたときに誰かとご縁があればそれも幸せだなと思うの。

なんでか、アラサー独身が生きづらい世の中。まわりの人だけじゃなく、テレビや雑誌でもやんややんや言われて。でも、自分の幸せをちゃんと感じれば絶対に大丈夫! 幸せの形は本当に人それぞれ。他人と比べるのはやめましょ。

「両親に孫を見せてあげないとねぇ」

こればかりは、神のみぞ知る。

これに関しては「もうちょっとデリカシー……! 」という感じかな。

「アハハ、そうですねぇ」と大人の対応で流すのが最良ですかね。

「厄年だねぇ」

30代女の厄年っぷり、パねぇ。しかし、厄年ってまったくもって気にすることじゃなくない?

なんなら皆、なんだかんだで乗り越えてるし。

厄年トークには「厄年なんかありました? 」って聞き返すのが一番。雑談として盛り上がりましょ。

森下るり子
森下るり子
ちなみに去年、23→24歳になる男の子が「あ~ん俺厄年だよぉお!」って真面目に厄払いに行ってるのがハチャメチャに可愛かったです。 あれを見れただけで「厄年、ありがとう」って思った。

 

何か思うところがあって「実家に帰りたくない」そう思ったら、その時は帰らずにいるのもひとつの手。自分がハッピーになる選択をしていきましょ!

結婚という制度について思うこと。「まだ、独身謳歌したいんだ」最近、るり子のまわりの人たちが続々と結婚しておりまして。ついにはあの三浦翔平も、結婚してしまいました……。(これに関しては立ち直れていな...
ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
こっちもオススメ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。