ラブ♡コラム

結婚前の同棲ってどうなんだろう? 彼とうまくいくために考えておきたいこと

『結婚前の同棲』。これについての意見はスパッとふたつに分かれる気がする。

  • 結婚前に、お試し期間で同棲するべき
  • 同棲したら結婚するタイミングを逃しそう

大きく分けるとどちらかの意見に偏るのではないでしょうか。また、家族が厳しかったりすると「結婚もしてないのに一緒に住むのは許さない」という場合もあるかもしれません。

るり子も最近、『同棲』についてものすごく考える時期があったんですが、もし同棲をするなら3つのことを押さえておかないと、逆にふたりの関係に終止符を打つきっかけになるかも……と思いました。

さくらの恋猫

なぜ『同棲』するの? 『同棲』には2つのケースがある

今どき、同棲なんてそうそう珍しいものじゃありません。話をしてみると、だいたい半分くらいの割合で同棲経験者がいる印象。

同棲をはじめるカップルをみると「おぉ! うまくいってるんだな! 」と思ってしまいますが、実は『同棲』には2つのパターンがありました。

  • 「一緒にいたい」「好きだから」する同棲
  • 結婚を前提にする同棲

……ハイ。もうすでに察した人も多いと思いますが、ズルズルと同棲を続けて結局別れてしまうカップルの大半が前者に該当します。

どうやら同棲したカップルの半分くらいは結婚に至らずに別れているというデータがあるらしく……。今どきの同棲は、『同棲=うまくいっている=ゆくゆくは結婚』というただただ楽観視できるものではないっぽいのです。

森下るり子
森下るり子
中には本当に結婚願望がない場合もあると思いますが、今回は女性側に結婚願望がある前提でお話をすすめていきますね!

そもそも、大半の男性と女性は、『同棲』に関する考え方がすでにすれ違ってる気がする。

  • 男性の場合…「この子と結婚できるか?」と考える時間
  • 女性の場合…「結婚準備」の時間

これ、どうでしょう。もしかしたら考え方が極端かもしれないけど、るり子は『同棲』ってなったらその先に結婚を見据えます。同棲する時点で結婚前提なわけ。(であるから、るり子は同棲未経験だし、考えたこともありませぬwww)

男性のことはよく分からないけど、結婚願望があるにも関わらず「結婚準備」のつもりもなく同棲する女性ってほとんどいないと思うの。

これを前提にすると、そもそも同棲をはじめる段階ですれ違ってる場合がほとんどだと考えられます。結婚願望があるならばここのすり合わせをやっておかないとズルズルいくことになってしまいます。

彼と結婚したいなら3つのルールを押さえるべし

「結婚したいから同棲するんだけど、どうすればうまくいくかな? 」そんな人が押さえるべきは3つだけ。彼と同棲→結婚のステップを踏むために、3つだけ押さえておきましょう。

  1. 「結婚を前提とした同棲」と約束する
  2. お互いの両親に挨拶に行く
  3. お金のことはきっちり決める

以上です。

「結婚を前提とした同棲」と約束する

「同棲」はいわば、わざわざ責任が伴う「結婚」という形式を取らなくても気がすむほど一緒にいられる状態。「結婚」のいいところだけを味わえて、ダメになったらサッと解消できる、男性にとってメリットの多い状態だとも言えます。

酸いも甘いも味わいつくした経験豊富な人ほど「同棲なんか必要ない! 結婚前提ならすぐ結婚しても変わらないんだから結婚して一緒に住めばいい」とよく言っている気がします。

るり子もこれまさにそのとおりだと思うんですが、やっぱりいきなりの結婚はハードル高し。

ということで、「半年後に入籍しましょう」「1年後に入籍しましょう」と期間を決めておきましょう。期間を決めない同棲は避けた方がヨロシ。

お互いの両親に挨拶に行く

これは、「結婚前提の同棲」だからということで、お互いに責任感を持つ意味もあるし、ご家族を安心させる意味もあります。

挨拶の有無は親世代で重要視する人は少なくないと思う。

勝手に同棲はじめちゃってた、なんてことだと彼の印象が悪くなってしまう可能性もあります。このあたりはしっかりとね。

お金のことはきっちり決める

なぁなぁになると、トラブルになります。お金って、目の色変わりますから。ましてや一緒に住むとなると、細かいお金もあるので、そのときは「まぁいいや」と思っても、あとになってから不満が募ってくる可能性もアリ。

金銭感覚を把握するきっかけにもなるので、これを機に細かい話し合いを。結婚するなら超重要だからね。

 

結婚は結局は『縁』。そう言ってしまったら元も子もないけど、うまくいくカップルほど、自分たちの行動に責任を持っている気がします。あなたの決めた『同棲』が素敵な未来に続いていますように。

「結婚しないの?できないの?」年代別男が結婚しない理由まとめ!はじめに 「狙うなら不倫関係じゃなくてもちろん独身男性がいい!」大半の女性はこう思っているのではないでしょうか。 付き合うとなる...
ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
こっちもオススメ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。