ラブ♡コラム

「なんか自分、ひとりぼっちかもしれない」孤独を感じるときの過ごし方

どうも、るり子です。今、日曜の深夜2時です…。いや、そうこうしてるうちに3時になろうとしている。テレビも終わりはじめ、いよいよ世界から取り残されているような……そんな感覚になってきました。

森下るり子
森下るり子
しかもここ3日間くらい盛大に泣きわめく事件が発生してしまったのでより一層闇が深い。もう夜が深すぎる。いい年して本当にやっちまったなみたいなこと、みんなもあるよね? ない?

さて、日曜……日付変わって月曜。お外は真っ暗。今、ものすごく孤独です…。(寝れば?)

さくらの恋猫

孤独を感じるのってこんなとき

孤独を感じるとき、ありますか。どんなにポジティブで明るい人でも、「孤独だ……」って感じたことはあるはず。

恋人がいないとき

どんなに仲のいい友達がいても、自分を大切に思ってくれる家族がいても、自分を愛してくれる人がいないというのは、時にものすごい孤独を感じてしまうときがある。

なんだろうね、自分を愛してくれる男性の存在って本当に大きいよね。恋人がいない期間もそれはそれで楽しいけど、寂しいときはやっぱり心強い!

森下るり子
森下るり子
るり子にとってはまだ未知の世界なんだけど、結婚しても孤独を感じることはあるらしい。ただ誰かいればいいってことじゃないんだ。深いぜ、人間。

環境の変化でまわりの人との関係性が変わったとき

仕事や環境、ライフステージの変化などで疎遠になってしまうことはあるけど、そういうことがあるたびに、少しずつまわりにいつ人が減っていく。

友達の出産をきっかけに年に1回会うことも難しくなったとき
一緒に住んでいた家族が同棲や結婚でいなくなるとき

年を重ねるごとにそういうことは増えていきます。
『当たり前』だったものが変わるときは、誰にでも必ずやってくる。

会いたいと思う人が誰もいないとき

寂しい、誰かと話したい。そう思ったとき、スマホ片手にひとつひとつ連絡先を見ていっても、「今この人に会いたい。」「この人と話したい」と思う人が誰もいない。寂しい気持ちを吐き出せる相手がいない。

弱いところを見せたくない自分の強がりなのか? それともそんな人間関係しか持ってこなかったのか?

寂しい気持ちは寂しいままで、スマホをまたそっと置くとき、さらに孤独感が増します。

大丈夫! 孤独は誰でも感じるもの!

「辛い……。ひとりぼっちだ…。」って泣きそうになること、あると思います。でも、孤独感って誰でも感じるものらしい。幸せそうなあの人も、ふとしたときに孤独を感じることがあるものなんです!

自分、孤独だ……って悲しくなったときは孤独感を見ないこと。孤独感は全力でスルーしましょう。

悲しんでも悩んでも辛くなっても現状は何も変わらない。

  • 寝る
  • 楽しいことをする
  • 買い物などにでかける
  • 映画を見る
  • 本を読む

などで気を紛らわせましょう。

森下るり子
森下るり子
ちなみに私は時間が経つとなんでもどうでもよくなっちゃう気質なので、悩んだり落ち込んだりしたときはとりあえず寝てます。睡眠最高。お布団愛してる!

そういえば、三軒家万智が言っていました。(『家売るオンナ』を見ています。シーズン1もドラマスペシャルも見ました。シーズン2も見ています。)

人は誰でも孤独。ひとりで生まれ、ひとりで死んでいく。たくさんの人に囲まれていたとしても、人はみんな孤独なんだ!

みたいなことを。たしかドラマスペシャルで言ってたかな。これを聞いたときに、ものすごい衝撃を受けた。よく言われることだけど、「自分を幸せにできるのは自分だけ」って、ここに通じるのかなと思ったり。他人が幸せにしてくれるんじゃない、自分を幸せにできるのは自分だけ。自分を愛することできっと孤独感は薄れていく。

寒い日、あったかい部屋で、キャンドルを灯したりして、あったかい紅茶を飲む。なんかもう、それだけで良くない?

そんな中に、誰かと笑い合える瞬間があれば、たまに感じる孤独も愛しくなる気がする!

森下るり子
森下るり子
あとは本当、寝ればそれだけで元気になれる。笑

 

次は、『 ~一生独身の覚悟をしている女たちへ捧ぐ~ ハッピーエンドの作り方』も読んでみてね♪

~一生独身の覚悟をしている女たちへ捧ぐ~ ハッピーエンドの作り方詳しいことはよく知らないけど、どうやら生涯未婚率があがっているらしい。そんな話を耳にする。某有名ウェディング誌のCMさえも「結婚しなくて...
ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
こっちもオススメ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。