ラブ♡コラム

女だって大切な人を守りたい!お金がない男と結婚できるか考えてみた

「彼氏や将来の旦那さんの年収、理想を言えば1000万円だけど、最低でも600万円がいいな~」……みたいな話をする女は実に多いです。

これ、年を重ねるにつれて現実を見られるようになるので「昔のわたし1000万円なんてとんでもねぇな。ふざけたこと言って本当にすまなかった」と気づく女が増えていくんですが、それでも男性に収入を求める女は多いです。

さくらの恋猫

【男性の年収】理想と現実

現代の平均的な収入で考えると、結婚適齢期の男性で年収600万円を稼ぐ人は多くはありません。東京近郊と地方かによっても差はありますが、全国の平均な年収は400万円台だそう。

森下るり子
森下るり子
ボーナスによっても変わるけど、月の手取りで言うと25~30万円くらいになるのかな。最近はボーナスがない分、月の取り分が大きいこともあるよね。私のまわりは正社員でもボーナスなしの会社で働く人もチラホラ。。。

ここから読み取れる理想としては、「自分よりも稼いでてほしい! できれば多く! 当たり前だが多ければ多いほど良い! 」ってことになります。

お金がすべてじゃない。お金があれば幸せなわけじゃない。お金で買えないものもあるけど、お金があれば辛いことは減らせます。(ドラマ『anone』を見ました。名作だよね……)

お金はないよりもある方が良い。

でも、男性の年収を気にするのってナンセンスじゃない?

るり子は、声を大にして言いたいことがある。

たまに、「年収が低い人とは結婚できない」とか「仕事やめたい、結婚したい」って言ってる女の人がいるけど、待って待って、と。

よ~~~~~く考えてみて?

彼が仕事をやめたらどうするの? 転職して年収が下がったら? 彼の人生は彼のものだから、「ずっとそこで働いて!! 」とは言えないよね。

それにこのご時世、彼が働く会社だってずっと安泰なわけじゃない、会社が倒産したらどうするの?

「そうなったらそのとき考える」「なってもないのに考えてもしょうがない」その言い分は分かるけど、彼の仕事や年収ベースで考えてしまうとここが揺らいだときに彼を支えることはできるのかしら?

「仕事やめたい、結婚したい。」って、自分が働きたくないから結婚するの? 私ね、結婚のことはよくわかんないけど「この人を幸せにしたいな。一緒に幸せになりたいな」と思ったときに結婚するものだと思ってる。自分の仕事をやめたいとかどうとかは関係ないの!!!!!

誤解のないように付け加えると、お金は大事。確かに大事。稼いでてナンボ。私もお金のない人よりはある人と結婚したい。

でも、例え彼の年収が理想に及ばない場合でも、こういう風に考える女の人が素敵だなぁって思うの。

  • 一緒に働いて助け合って暮らして行ければ良い。どんなにお金があっても、ものすごく忙しくて一緒にいられないのはイヤ。私と同じくらいの収入でも良いから週末一緒に休めたら幸せ。
  • 私も働けば苦なく生活できる金額で良い。。お金を貯めて、たまに旅行に行くみたいなのも良いかもしれない。

お金のある人はいっぱいいる。上を見上げればキリがないし、お金のある男と結婚している女の人だってたくさんいる。専業主婦になって苦労なく、贅沢に暮らしていけたらそれって最高だよね。

でも、違うの。お金じゃないの!!!!!

いざという時に大切な人を守れる力、自分もほしくない?

彼の収入頼りになってしまうと、「もしも」が起こったときに大切な人を守れない。

るり子の母親は、専門職なのでず~~~っと働いてず~~っと稼いでいて。急にお金が必要になっても絶対になんとかできるし、るり子の数十万の生活費が足りなかったときも助けてくれた。離婚してて、父親にはあんまりお金のこと相談できなかったからほとんど母親にお金の援助をしてもらってました……。(離婚したけど父親と母親、それなりに仲良くしてるのはナゾ)

昔も今も、るり子にとっての理想像は母親なの。男性に頼るだけじゃなくて、自分でも家族や大切な人を支えるだけの「お金」というパワーのある母親が本当にカッコイイ。

森下るり子
森下るり子
父親の無職期間(笑)もその間は母親が家計を支えてたんだって。

男性の収入うんぬん言うんじゃなく、ただ支えてもらうだけじゃなく、自分も大切な人を支えられる、そういう女性が素敵だと思う。

彼の収入やお金はたしかに大事だけど、それが理想に満たないからって「ナシ」って切り捨てるのだけはナンセンスだと思うのです。この考えは、たぶん一生変わらないな。

結婚前にお互いの価値観を知るために同棲するのもひとつの手かもね♪次は『結婚前の同棲ってどうなんだろう? 』も読んでみてね。

結婚前の同棲ってどうなんだろう? 彼とうまくいくために考えておきたいこと『結婚前の同棲』。これについての意見はスパッとふたつに分かれる気がする。 結婚前に、お試し期間で同棲するべき 同棲したら...
ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
こっちもオススメ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。