ラブ♡コラム

本当に“幸せ”の条件なの? 実はよく分からない『結婚のメリット』について考えてみる

るり子の結婚観と言えば、「いつか結婚したいな~、まぁタイミングがきたら。」と考える程度。結婚願望があるかないか? で言えば「今すぐ結婚したいってことない」みたいな、ものすごく曖昧な答え方をしています。

るり子もなかなかいい年なので、親戚に会えば結婚について聞かれるし、親には早く孫を見せてくれと言われます。あぁ……孫はたしかに見せたい。でも私、結婚に対する覚悟ができていない、なんなら結婚のメリットが分からない。だって、今のままでも良いし、しばらく今の生活を楽しみたいの……っ!

さくらの恋猫

なぜ『今のまま』でも問題ないのに人は結婚するのか?

20代後半、はたまた30代、そしてそれ以降、それなりに長い付き合いの彼がいると「結婚しないの? 」と聞かれる率の高いことよ……。

「しても良いし、しなくても良いし。」たぶん、本人たちはこんな感じだと思うの。一般的に考えれば「なぜあのふたりは結婚しないのか? 」と思うかもしれないけど、るり子は結婚しないメリット、すぐ思い浮かびます。

  • お互いに自由な時間がある
  • 「結婚することで友人と疎遠になる」を防げる
  • 自分の稼ぎは自分の好きなように使える
  • 仕事ややりたいことに専念できる

……など。う~~~ん、こうして思いついたものを並べてみると「おや? これだけか? 」って私も思ったけど、やっぱり結婚すると友人と疎遠になるっていうのはあると思う。

独身のときみたいに気軽に会えない、夜遅くまで遊べない、急なお泊まり会もできない、事前に旦那さんに伝えておかなきゃいけない、でも家事など家のことも溜まる……。子供ができると、なおさら『自分の好き』にはできなくなるイメージ。

実際私も、結婚した、はたまた出産をした友達とは半年に1回会えれば良い方……みたいな感じになってしまった。ライフステージが変わることにより、そういう部分も変わるよね。

こう考えると、るり子としては今のままが一番楽しい。だからお前は結婚できないんだ! 考え方が子供だ! 」と思う人もいるかもしれないけど、彼氏がいて、友達もいて、家族もいて、好きなところに好きな場所に行ける……こんな生活を手放せるかぁ!!!! っていうのが、今の気持ち。

心がぽっと温かくなる、きっとこれが『結婚のメリット』

……とは言え、結婚にはやっぱりそれなりに憧れがあります。今すぐ結婚する気はなくても、結婚生活のことを考えると心がホクホクする。このホクホクが、きっと結婚のメリットのはず。

  • 好きな人とずっと一緒にいられる
  • 堂々と子供を作れる!
  • 「ひとりじゃない」「いつも家族がいる」という精神的安定
  • ちょっと金銭的に余裕ができる?のか?

このあたりがホクホクポイントかなぁ。結婚しなくても子供は作れるけど、自分の親のことなど考えるとやっぱり心配かけなくてすむから結婚した方が良いよね。

あとは、血のつながった家族がいるとしても、やっぱり「もともとは他人だった人と家族になる」というのは、なんとなくいつも味方がいるような気持ちになれるのかな。結婚しなくても、恋人がいるだけでも孤独感が和らぐときがあるので、さらにこれが強化される……?(強化とな)

あとは、まわりに結婚について色々言われなくなる、好きな人と同じ墓に入れる(重いwww)っていうのもホクホクポイントかな?

森下るり子
森下るり子
るり子は男性に養ってもらいたい願望がゼロなので(本当にこれはゼロ)なので、金銭面ではあまりメリットを感じぬ。お金に困ったらその分頑張って働くぞマインドで生きております! ヨロシク★ 

なぜか世の中には、結婚適齢期になると「結婚しないの? 」「結婚しなくていいの? 」と、“結婚”について聞かれることが増える。そんなに深い仲でなくても、軽々しく結婚という超プライベードな質問をしてくる不思議な世界。

森下るり子
森下るり子
それなりに仲が良くても「家賃いくら? 収入は? 」って聞いたりすることってほんどないのに、結婚や恋人の有無に関してはすぐ聞くのよく考えるとなかなか(゜_゜) もう当たり前になっちゃってるけど。


結婚するかしないかは、他人がゴチャゴチャ言っちゃアカン。

その人たちのタイミングなんや。ある日突然、「ハッ! 結婚だ!! こりゃ結婚だ! 」ってなるかもしれないし、「この人と結婚したいなぁ。」って思うかもしれない。

みんな、そういう日がきたらそっちの道へ進めばええねん。

あ、あと結婚は『メリット』じゃなく『愛』を持ってしたい派です。

次は、『結婚しない女性の人生に口をはさむな!あっ、土足禁止だって言ってんでしょ!』も読んでみてね♪

ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
こっちもオススメ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。