TOP画像

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider
Slider
ラブ♡コラム 森下るり子のえっちのたしなみ

意外と多い!? パール指数から分かるコンドームを付けて避妊に失敗する数と確率

意外と多い⁉ パール指数からわかるコンドームをつけて避妊に失敗する数と確率
意外と多い⁉ パール指数からわかるコンドームをつけて避妊に失敗する数と確率

皆さんは「パール指数」という言葉を知っていますか?

はじめて聞いた人、聞いたことはあるけどどんなものなのかよく知らない人、なんとなく知っているけど詳しくは知らない人、様々だと思います。

この「パール指数」は、セックスをするようになったら(もちろん、するようになる前も)知っておくと良い知識です。

やや堅めの内容になりますが、「なるほど~! 」と感じたポイントをわかりやすくまとめてみました。

避妊効果を測るパール指数とは?

避妊効果を測るパーる指数とは?

あまり聞きなれない「パール指数」という言葉。これは、コンドームやピルなどの避妊効果を測る指標のこと。

このパール指数は「100人の女性がその避妊方法を1年間続けた場合、何パーセントの確率で妊娠するか」という数字(失敗率)を表すものです。つまり、このパール指数が低いほど避妊効果が高いということになります。

※「パール指数」=「Pearl-Index(パールインデックス)」、略してPIと称されることもあります。

森下るり子
「パール指数」私も最近まで知らなかった単語なんですが、性の知識、避妊の知識として頭に入れておいて損なし……! パールインデックス、覚えておきましょう。

男性用コンドームで避妊に失敗する確率

日本で最もポピュラーな避妊具といえば、男性用コンドームです。
コンドームを使ってセックスした場合、避妊に失敗する確率はこちら。

避妊法とパール指数(PI)
避妊法 理想的な使用の場合(%) そうでない場合(%)
男性用コンドーム 2 18

男性用コンドームで失敗する確率はPI:2-18です。
数字に弱いとちょっと「ウッ…(汗)」となる表記ですが、これは1年間のセックスにおいて最小で100人に2人、最大で100人に18人が妊娠する……という確率を表しています。

ここでいう理想的な使用法とは…

  • コンドームが男性器にしっかりフィットしている(太さや長さ)
  • コンドームが劣化していない …など

これ、できているようでできていなかったり、うっかりしていたりで失敗する注意ポイントでもあります。

そうでない場合というのが…

  • コンドームがしっかりフィットしていない
  • 古いコンドームを使用
  • 表と裏を付け間違える
  • 途中でコンドームを付けるなどコンドームの使い方が間違っている …など

何度も使っているものでも、慣れてきたときこそ気のゆるみが出てしまうもの。今一度、彼と一緒にコンドームの使用方法を見直していきましょうね!

低用量ピルで避妊に失敗する確率

避妊方法として日本で2番目にポピュラーなのが、低用量ピルです。

避妊法とパール指数(PI)
避妊法 理想的な使用の場合(%) そうでない場合(%)
低用量ピル 0.3 9

低用量ピルは、コンドームよりもPIが低いので避妊効果は高いと言えますね。理想的な使用の場合、1年間セックスを続けても100人に0.3人しか妊娠しません。

ここで言う低用量ピルの理想的な使用は、用量用法を守って使用する場合のことを指しています。

そうでない場合は、用量用法を守らずに不規則に飲んだり、飲み忘れなどがあげられます。

森下るり子
低用量ピルを飲むなら、とにかく最初は「習慣化」するまで続けること! まぁいいか……が続くと不規則になりがちなので、毎日のルーティンに組み込みましょう!

避妊を全くしない場合の確率

さて、ここまで読んでみて、こんな疑問が浮かんだ方もいるかもしれません。

ネコ
まったく避妊しない場合の、妊娠の確率はどのくらいなんだろう……?
避妊法とパール指数(PI)
避妊法 理想的な使用の場合(%) そうでない場合(%)
避妊しない 85 85

まったく避妊をしないで1年間セックスを続けると、85%の確率で妊娠する可能性があります。

あくまでも可能性なので、これが絶対! というわけではないですが、知識のひとつとして頭に入れておきましょう。

森下るり子
「避妊しない=妊娠する可能性がある」という認識はあるものの、確率までは知らなかった知識。これだけ見ると、思っていたよりも確率は高いなぁと感じました……!

その他の避妊で失敗する確率

つぎに、日本で一般的な男性用コンドーム、低用量ピル以外を使った避妊方法のPIを見てみましょう。

避妊法とパール指数(PI)
避妊法 理想的な使用の場合(%) そうでない場合(%)
子宮内避妊具IUD:FD-1 0.6 2
子宮内避妊具IUD:ノバT380 0.6 0.8
子宮内避妊システムIUS:ミレーナ 0.1 0.2
不妊手術(男性) 0.1 0.1
不妊手術(女性) 0.5 0.5
リズム法(オギノ式) 1 25
殺精子剤 6 26

聞きなれないものもあると思うので、それぞれの避妊方法を簡単に説明すると……

< 子宮内に小さな器具を入れて避妊する方法>

・子宮内避妊具IUD:FD-1
・子宮内避妊具IUD:ノバT380
・子宮内避妊システムIUS:ミレーナ

入れた器具は5年で交換が必要ですが、低用量ピルのように毎日飲む煩わしさがないのがメリットです。

<妊娠しやすい日を予測する方法>
・リズム法(オギノ式)
月経周期をもとに、妊娠しやすい日、妊娠しにくい日を予測する方法です。「今日、危険日なの。」っていうやつがコレにあたります。
森下るり子
ノバやミレーナって名前や、オギノ式なら聞いたことある人もいるかもしれないですね!

総評

ここまで読んでみると、あることに気づきますよね。そう、どの避妊方法も100%成功するわけではないということ。

「ピル飲んでるから平気~」って言っちゃいがちですが、低用量ピルも100%ではない……。ほぼほぼ妊娠する確率はないと言っても、「絶対」と思うのはNGです。

今は妊娠したくない、妊娠を避けたい、そういうことであれば、避妊の確率を上げるためにピルとコンドームを併用するのも選択肢のひとつです。

森下るり子
避妊だけじゃなく、コンドームは性病予防にもなるからね!自分だけは大丈夫だろうと思っちゃダメ。望んでいない妊娠は、人生が思わぬ方向に進んでしまうこともあるよ……!

■各参考URLはこちら
コンドームの避妊失敗率はおよそ18%! より確実に避妊をするなら…
コンドームで避妊失敗する確率は?ほかの避妊方法と比較
いとうレディースクリニック

日本人の1年間のセックス回数

日本人の1年間のセックス回数

パール指数について調べていて、ひとつ気になったことがあります。ここまで何度も出てきた「1年間のセックス回数」って、これ個人差ない? 何回くらいなの……?

さらに調べてみると、パール指数における1年間のセックス回数については定義されていないみたい。

えーっ! じゃあ何回くらいなのよ! って、個人的に気になったので日本人の年間セックス回数を調べてみました。これがパール指数のいう「1年間のセックス回数」になるわけじゃないかもしれないけど、参考にはなるかと。

コンドームの「サガミオリジナル」でお馴染みの相模ゴム工業株式会社で、47都道府県「1ヶ月のセックス回数ランキング」を発表していました。このランキングを参考にすると、日本人が1ヶ月にセックスする回数は全国で平均2.1回となり、年間25.2回となります。

森下るり子
す……少なくない!? って思ったけど、もうこれも「人による」としか言えない……!

まとめ

覚えておいて損はない「パール指数」

やや疑問が浮かび、セックス回数などモヤモヤ~としたものが解消しないままですが、「パール指数」実に興味深い内容でした。

独身でも、既婚でも、もう子どもがいても、いなくても、セックスをする上で切り離せない「避妊」という行為。

人生を歩んでいくうえでも、知っておくと安心な知識なので、「パール指数」について頭の片隅に入れておきましょうね。

森下るり子
「1年間のセックス回数」について、パール指数ではどのように定義されているのか分かったら改めて追記していきますね。

★もしも避妊失敗したら…?

森下るり子

この記事を書いた人

とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。


運営者情報(チェリーミー編集部)

チェリーミーは「オトナ女子のエッチの悩みを全部解決!」を目指し、恋愛やセックスに詳しい専門家や愛好家とともに情報発信しています。 誰にも相談できない性の悩み。ぜひチェリーミーに相談してください。 どんな小さな悩みでも、どんなエッチな悩みでも、寄り添い、一緒に解決方法を見つけることができたら幸せです。