夏が終わった季節に。世界のすべての女の子に聴いてほしい吉澤嘉代子「残ってる」

2018年10月5日

ちぇり実
るり子さん、吉澤嘉代子さんの「残ってる」って曲聴いたことありますか?

 

森下るり子
ありません。存じ上げない曲です……

 

ちぇり実
聴いてみてください

 

ってことで。女の子界隈をざわざわさせる名曲吉澤嘉代子さんの「残ってる」。この曲は、一度聴くとなぜか何度も聴きたくなる中毒的な曲です。

 

夏が終わって、なんとなく切なさを感じることが増えるこの季節に心にしみる名曲に触れてみませんか~!

受け取り方は、人ぞれぞれ。

夏が終わり、秋がはじまる季節にぴったりな「残ってる」という曲。なんとも言えない空気感がクセになります。

 

彼氏とはじめての夜を迎えたのか、一夜限りなのか、それとも不倫なのか、最後の夜だったのか、それともそういう意味じゃないのか。受け取り方は、その人次第。聴く時期、タイミング、置かれた状況で感想は変わってくるんじゃないでしょうか。

 

朝帰り独特の気だるさとか、彼が「まだ残ってる」感じとか、一見ドロドロしたあの感覚を透明感たっぷりに歌い上げているのはすごい。

 

女の子なら誰しも、一度はこんな気持ちになることがある。まだないという人も、これから先の人生で感じることがあるはず。

 

一度、二度、三度、ずっと繰り返し聴いて、気が済んだらこの曲を忘れたように過ごして。またのろしが上がったら、何度も聴く。忘れてしまったあの頃を思い出したり、何度も新しい恋に浸るのも良いんじゃないでしょうか。

女の子の声から女の人の声に変化

最初に曲を聴いたとき、「可愛い女の子の歌い方だ」と、良い意味でギャップに驚きました。曲の内容も、吉澤嘉代子というお名前からも、てっきり艶っぽい女の人の歌声だと思っていたので。

 

始まって数秒で、曲にどっぷり聴き入っていたんですが、曲がはじまったときと終わったとき、なんとなく違和感を感じました。

 

森下るり子
あれ~? 最初は可愛いって思ったけど、聞き終わったら可愛いって言うか普通に大人の女の歌じゃん

 

この違和感は何だろう。二度目を聴いてみて、その謎がすべて解けた。

 

なんと、最初は女の子の声なのに、曲がすすむにつれてどんどん大人の女性の声に変わっていってるぅううう~!!!!!

 

こういうタイプの歌を聴いたのははじめてだったので、ものすごい衝撃を受けました。こんな仕掛け、ある?

 

私は音楽をほとんど聴かないので、歌詞とか曲調しか気にしてないんですが歌い方でこんなに変わるなんて。知らなかった。こんなのはじめて!

改めて感じる。日本語って美しい!

普段あまり意識することはないけれど、「残ってる」のような曲を聴くと日本語の美しさにハッとしますね。こんなにも耳に残り、思わず歌詞を読みたくなる曲ってそう多くは出会えない気がします。何度読んでも美しい。

 

「残ってる」の中で好きなのは、

まだ 耳に残ってる ざらざらした声
ずっとずっとちかくで 聞いてみたかったんだ

 

という部分。キュキュキュキュ~~~~~ン♡♡♡ となりました。大好きだった彼とはじめてエッチするとき。この部分は「まさに! 」ですよね。

「残ってる」はPVも必見です!

森下るり子
「残ってる」ですか。Apple Musicで聴いてみますね

 

ちぇり実
YouTubeもありますよ

 

Apple Musicで曲だけ聴こうと思っていたるり子ですが、YouTubeをすすめてくれたcherry me編集部に感謝。

 

これまたPVが美しくてねぇ……。まるでショートフィルムを見ているみたいな。心に残るPVです。出演している女の子が醸す雰囲気も好き。

 

 

女の子の気持ちを、こんなに美しく歌い上げられる人がいるだなんて( ;∀;)♡
秋晴れの日。いつもより高い空を見上げて散歩をしながら聞くのも良し、PVをじっくり見ながら聞くのも良い。

名曲を紹介してくれたcherry me編集部に感謝……(合掌)