SEX

大切なことだからちゃんとしなくちゃ! 知っておくべき避妊の方法

避妊と言えば『コンドーム』や『ピル』が代表的。特に『コンドーム』は、妊娠を望まない場合、これなくしてセックスはできぬというくらい必須のアイテムですよね。

「女の子のえっち」や「えっちな願望」についてとことん突き詰めていくチェリーミーですが、いま改めて『避妊』について真剣に考えてみましょう。

さくらの恋猫

知っておいて損はない! 避妊の方法

ものすごく気持ちよかったり欲求不満だったりするとつい失念してしまうこともあることもあるかもしれませんが、セックス=妊娠する可能性がある行為です。

今までにヒヤッとした経験がある女性もいるはず。自分の体のことです。男性にまかせっきりはダメ。なんとなく『コンドーム』に頼りっきりな人もそのメリットやデメリットを頭に入れておきましょうね…!

コンドーム

コンドーム

日本では主流の避妊の方法。ほとんどの人がコンドームで避妊をしていると言っても過言ではありません。

ゴムでできた袋をペニスにかぶせる……という方法で、避妊だけじゃなく性病や感染症の予防にもなります(ただしすべて防げるわけではない。)

装着方法を間違えると失敗しやすく、破れると言った破損もなきにしもあらず……。

男性用だけじゃなく、女性用のコンドームもあります。

森下るり子
森下るり子
女性用コンドームは好みが分かれます。女性用も装着方法をミスると避妊率が下がるので、慣れるまではピルなどと併用するのが安心。
粒々、極薄、ホットに香り付き♡気持ちいいコンドームを実際に試したレポコンドームは避妊のためはもちろんのこと、性病予防にもなるのでセックスの際には必需品ですよね。 普段は彼が用意してくれるので、コンドーム...

ピル

ピル

避妊だけじゃなく、PMS改善の目的で服用する人も増えてきたピル。女性が主体でできるうえ、正しく服用すればほぼ100%の確率で避妊できるので、望まない妊娠を避けたい場合は適した方法です。

ただ、医師による処方が必要&毎日服用しなければいけません。毎月2000~3000円ほどの費用がかかります。

森下るり子
森下るり子
ただ、ピルを飲んでいるからと言って安心しきるのはダメ。感染症などの予防のためにもコンドームの併用を推奨します!

基礎体温法

基礎体温表

生でセックスすれば妊娠の可能性はあるので、確実とは言えない方法ですが、自分の体を知るという意味でも基礎体温を記録しておくのも有効です。

毎日記録をしなければいけないこと、表の読み方を理解しなければいけないこと、生理不順や出産直後には避妊目的としては適さないので、あくまでも目安程度に考えておくのがベター。

他の方法に比べてると妊娠する可能性が高めです。

ちぇり実
ちぇり実
スマホアプリと連動して簡単に基礎体温を管理することができる婦人体温計が便利だよ。

ペッサリー

セックスアンドザシティで、たしかキャリーがこれを使って避妊していたはず。はじめて聞いた言葉だったので「ペッサリーって何!? 」ってなったんですが、輪っかにゴムが張られたモノを膣内に挿入して精子の侵入を防ぐモノ……とのこと。

ちなみにキャリーは、ペッサリーが奥に入って取れなくなったと言っていた。(その後、友人のサマンサに取ってもらうというwww)これ、日本人ではあまり聞き慣れない方法だよね。

森下るり子
森下るり子
キャリーを見て、ペッサリー怖い……という感情しか湧かなかった。。。
ちぇり実
ちぇり実
何でも正しい使い方が大切だね!

どの避妊方法も100%ではない

IUS(子宮内システム)、IUD(子宮内避妊用具)と言った方法もありますが、こちらは医師による装着、除去が必要になります。

「生でやっても中に出さなければ大丈夫」「中出ししても膣を洗えば大丈夫」「生理中は妊娠しない」そんなのは俗説です。根拠のない話なので、正しく避妊をしてくださいね!

どの避妊方法も100%ではありません。ほぼ100%と言われるピルでさえ、飲み忘れれば妊娠の可能性はあります。ひとつの方法に頼らず、併用するとより安心です。

「はじめてのセックス」は、年々低年齢化してきているらしい。ちょっとびっくりしてしまうけど、今や小学生もセックスしている子もいるなんて話を聞きました。。。

「気持ち良ければそれでいい」は通用しません。
『自分の行動に責任を持つ』『自分やまわりの人の人生に責任を持つ』そういう意味でも、避妊はしっかり! うっかりは絶対ダメ!!!!

ちぇり実
ちぇり実
万が一、避妊に失敗してしまった場合、アフターピルと呼ばれるホルモン避妊薬を服用する方法もあります。セックス後72時間以内にアフターピルを服用することで避妊効果があるんだって。これもお医者さんの処方が必要で100%の避妊効果ではありませんよ。

 

ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。