TOP画像

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider
Slider
ラブ♡コラム SEX

「コンドームをつけてセックスすると痛い」そんなときの対処法は?

「コンドームをつけてセックスすると痛い」そんなときの対処法は?
「コンドームをつけてセックスすると痛い」そんなときの対処法は?

コンドームをつけてセックスをすると、痛みを感じたり、なかなかスムーズに挿入できないこと、ありませんか?

「コンドームが引っかかるような感じで痛い……」
「エッチに慣れていない自分のせい……?」

とお悩みのあなたに、「コンドームをつけてするセックスがなぜ痛いのか?」の原因を探りながら、解消方法をお答えしていきます。

実は、原因は装着しているコンドームが大きなポイント。他にも痛くならないためのアイデアやグッズもご紹介!

せっかくのラブラブタイムなのに、痛くて辛いなんて、つまらないことです。これを読んで気持ちいいセックスを楽しめるようになりましょう。

「コンドームをつけてセックスすると痛い」というお悩み

お悩み相談メールが届きました

チェリーミー編集部に「コンドームをつけてセックスすると痛い」というお悩み相談メールが届きました。さっそく読んでみましょう。

【お悩み相談】

はじめまして。こんこんです。
私は今の彼が初体験です。セックスをする時にコンドームを使うと痛くて最後までできない時があります。途中で止めるのは彼に悪いので、我慢できる時は最後までしていますが「早く終わって…」と祈るような気持ちでセックスをしていて、ちっとも気持ち良くありません。コンドームを使ってセックスをする時に、痛くない方法があったら教えてください。このままでは、セックス恐怖症になっちゃいそうです。
※この内容は投稿者の許可を取って掲載しています。

ちびうさ
「早く終わってほしい」なんて切なすぎる……
あやーん
こんこんさん! セックス恐怖症になる前に急いでお悩みを解決していきましょう!

「コンドームを使ったエッチは痛い」ならば「つけなければいい」は間違い

コンドームをつけないでしようとする男性

無知男A
コンドームを使ってセックスするのが痛いなら、コンドームをつけなければいいんじゃない?『危険日』を避ければいいんでしょ
無知男B
大丈夫、俺失敗したことないし。コンドームつけないほうが痛くないし、気持ちいいよ?
こんこん
さん
(えっ、そうなのかな?彼がコンドームなしでしたいならまあいいのかも…?)
あやーん
ちょっと待って!そんなの絶対にダメに決まってます!

男性目線の「コンドーム、つけなければエッチも痛くないよ?」は間違いです。

セックスにコンドームが必要な理由は二つ。一つは避妊のため。そしてもう一つは性感染症予防のためです。性感染症の予防は、ピルを飲んでいたとしてもコンドームによる予防が有効だとされています。

結婚している男女が妊娠を望む場合は別として、どんな理由であれコンドームをつけないでセックスするのはお互いの『性的同意』がないということになるのです。

『性的同意』とは?

性的同意とは、性的な行為をする前に、お互いの言葉と気持ちに相違がないか、行為を積極的にしたいと望んでいるか、行為の前に同意が取れているかを意味します。

「昨日はよかったけど、今日はそんな気分じゃない」場合もあるでしょう。
相手が「酔っていて意識がないとき」や「寝ているとき」は、同意は取れません。

お互いの同意がない性的言動は、性暴力とされます。

すべての性的な行為において確認されるべき性的同意は、近年広がりつつある概念。
お互いが「あなたとしたい」と思える積極的な意思表示が大切なのです。性的同意は、セックスをする前に一度確認するべきマナーといえるでしょう。

あやーん
大切な人を傷つけないよう性的同意をしてからセックスをするべきなのです!

 コンドームをつけるとセックスが痛いのはなぜ?

コンドームをつけてするセックスはなぜ痛いのか? それには主に4つの理由が考えられます。

虫眼鏡でのぞくちぇり実

  1. コンドームのサイズや素材が合っていない
  2. コンドームのつけ方が間違っている
  3. 膣が十分濡れていない
  4. 体調や緊張など不安や不満による痛み

今使っているコンドームについてパートナーと確認しあったり、自分の身体はどういう状態なのか改めて考えてみましょう。

コンドームのサイズや素材が合っていない

3種類のコンドーム比較表

コンドームをつけるとセックス が痛い場合、考えられる原因として、男性器(陰茎)のサイズにコンドームのサイズが合ってない可能性と、コンドームの素材が女性側に合っていない可能性が考えられます。

コンドームのサイズが合っていない場合

コンドームには、いろいろな形や素材、サイズがあります。コンドームのサイズが合っていないと、装着時にたるみができたり破れたりする恐れがあり、そのまま膣に挿入すると擦れて痛みが伴うことも。また、正しく装着されていないと、避妊具としての効果が薄れる可能性があるのです。

コンドームの素材が合わない場合

コンドームの素材は、天然ゴムラテックス製ポリウレタン製があります。コンビニやドラッグストアで市販されているコンドームの多くが天然ゴムラテックス製ですが、最近では、新素材のイソプレンラバー製でできている、天然ゴムアレルギーフリーのコンドームもあります。

ゴムアレルギーの人が天然ゴムラテックス製のコンドームを使うと、かぶれたり痛みを伴うこともあり(ひどい時はアナフィラキシーも)、素材の違いで感じ方が大きく変わります。普段使っているコンドームで違和感を感じるなら、素材が違うコンドームを使ってみることをおすすめします。

あやーん
二人で相談して、順番に試すのもいいよね!

 コンドームのつけ方が間違っている

コンドームの正しいつけ方

コンドームのつけ方は合っていますか?

  • 男性器がしっかり勃起した状態で装着する。
  • コンドームがたるむことなく根元までおろす。

たるんでいたり、しっかり男性側にフィットしていない状態での挿入ほど痛いことはありません! 相手にしっかり確認してもらうとともに、あなたも装着状態を一緒に確認しましょう。 そうすれば、安心して受け入れることができますよね。

ちびうさ
一緒にチェックして「コンドーム装着OKだね♪チュッ♡」的な感じもいいよね。

膣が十分濡れていない

挿入前の前戯は十分ですか?

あなたの膣が十分に濡れてなくて、挿入時に痛みを感じる場合もあるでしょう。また、彼と一つになりたいという感情や興奮は、うまく高まっているでしょうか?

まずは、挿入前に膣が十分に濡れているか確認しましょう。まだ濡れていないうちに挿入されそうになったら、もう少し前戯をしてもらうよう伝えてください。言いづらい時には、濡れやすくなるお助けアイテムを準備しておくことで、安心して挿入することができます。

あやーん
お助けアイテムは、驚くほどスルスル挿入できて便利だから、お守り的に持っておくと安心するよ。後ほど詳しく紹介するね!

セックスの経験不足や不安感・緊張感による痛み

上記3つの理由はもちろんですが、「コンドームをつけるとセックス が痛い」と感じる以前に、セックスの経験が少ない場合の痛みや緊張感、セックスに対する不安や不満によって痛みを引き寄せている場合もあります。

「彼とのセックス 、最後までしたいけどまた痛いのかな。いやだな」と不安を抱えながらするセックスは、身体も心も緊張したままで濡れない…という状態を招きがち。

まずはパートナーに「セックス すると痛い時がある。どうしたらいいと思う?」としっかり相談し合うのが大切です。

セックスはひとりじゃなくて一緒にするもの。パートナーと悩みを共有し解消することで、気持ちのいいセックスに導く近道になります。

コンドームをつけるとセックスが痛い時の解消法は?

ここまでで、「コンドームをつけてセックスすると痛い」いくつかの原因がわかったと思います。ここからは、コンドームをつけてセックスをしても痛くない方法を具体的に説明していきます。

痛みを解消することで、セックスの気持ち良さが格段に変わるので、次のセックスから試してみてくださいね!

コンドームの種類を変えてみる

コンドームの表面にゼリー剤がほどこされたうるおいのあるタイプを使ってみましょう。たっぷり塗布されているゼリーのおかげで、潤滑油いらずでスムーズに膣に挿入することができます。また、温かい感覚を体験できるホットタイプは、パートナーの体温とゼリーの相乗効果でじんわり温かくさせてくれ、気持ちが和らぎ痛みの軽減も期待できますよ。

あやーん
あやーんおすすめのコンドームをピックアップしたよ!

潤いのあるゼリー付きコンドーム3つ

『ZONE』

ZONE コンドーム

ZONEは、まるでつけていない感覚になる“ステルスゼリー″という特殊ゼリーがついているコンドームです。従来のものより3倍ものステルスゼリーがついているので、摩擦感がとても軽減されるコンドームです。

『ラブミルフィーユ モイストタイム(マカロン風コンドーム)』

ラブミルフィーユ ホットタイム&モイストタイム

薄さ0.03mmで男性側にピタっと密着する柔らさに優れているコンドームです。コンドームの外側全体にうるおいゼリーが400mgも塗布されているので、ぬるぬるがとても気持ちよく挿入時の痛みを軽減させてくれます。パッケージも可愛く、女性向け通販サイトで販売されているので自分で購入しておくのも良いでしょう。

『グラマラスバタフライ ジェルリッチ 』

グラマラスバタフライリッチ

なんと、グラマラスバタフライ ジェルリッチは、女性の性交痛解消のために開発されたコンドームなんです。
コンドームの先の部分には、挿入と同時に全体的に広がるよう水溶性ゼリーが超特盛で塗布されており、女性が痛みを感じずスムーズに挿入できるように設計されています。

ラテックスアレルギーの人に『イソプレンラバー製』のコンドーム

『SKYN』

SKYN

SKYNは、新素材であるイソプレンラバー製のコンドームです。ラテックスアレルギーの人だけが使うのはもったいない!と噂されるほど、柔らかい素材で、ラテックスゴム独特の摩擦感がなく潤いゼリーがそれほどついていないのに、摩擦感を感じない不思議なコンドームです。

滑らか、スムーズに挿入できるジェルを使う

ラブスライド
ラブスライド

紹介したようなコンドームでも挿入時の痛みが不安な方は、さらにスムーズな挿入を叶えてくれるモイスチャージェルをプラスするのがおすすめです。

滑油ジェル、滑油ローションなど、様々な商品が販売されていますが、私がこれまでで一番感動したのが『ラブスライド』というモイスチャージェル。一見普通の透明ジェルは、実際に男性側に塗ってみると思わず笑ってしまうほどスルッスルにすべるので、ひっかかるようなストレスがありません。これを塗ってセックスをすると本当に摩擦感ナシですることができました。

一人で練習してみる

メシベ
タンポンサイズのメシベ

また、「セックスが痛い」「気持ち良いという感覚が分からない」ならば、まずは「挿入に慣れる」「感じやすく、濡れやすい身体になる」ために、自分で練習をするという方法もあります。

まるでタンポンのように細いバイブや、男性器に近いサイズでも潤いケア商品などとセットになった便利グッズもありますので、ぜひ有効活用してみて!

バイブを使って自分磨きで感度を高めれば、彼を喜ばせることもでき、肌を合わせることがもっと楽しくなるでしょう。

 もう「コンドームをつけてする痛いセックス」とはお別れしよう!

セックスについて話し合うカップルと活用できるグッズ

こんこんさんからの「コンドームをつけてセックスすると痛い」というお悩みについてお答えしてきました。

ちびうさ
コンドームについて一度見直すことや、膣のうるおいアップでお悩みが解消できそうだね!
あやーん
ポイントは、セックスする二人で話し合うこと!コンドームやグッズも二人で選べば楽しいし、愛情が深まると思うなあ。

この記事でご紹介したお悩み解消アイテムは、セックスに慣れてからでも「なんか痛いな…」という時にも強い味方になってくれます。これでもうコンドームをつけても痛いセックス とはバイバイ!できますね♪

 

あやーん

この記事を書いた人

おじさまから年下までイケるオールラウンダーです。そろそろ熟女域なのに、脳内は中学2年生なのが悩み笑 40オーバーオトナ女子だってラブを楽しみたい(はず)!を研究中。チェリーミーでは実体験ネタを提供しながらエロ♡キュンをシェアしていきたいです♪


運営者情報(チェリーミー編集部)

チェリーミーは「オトナ女子のエッチの悩みを全部解決!」を目指し、恋愛やセックスに詳しい専門家や愛好家とともに情報発信しています。 誰にも相談できない性の悩み。ぜひチェリーミーに相談してください。 どんな小さな悩みでも、どんなエッチな悩みでも、寄り添い、一緒に解決方法を見つけることができたら幸せです。