ラブ♡コラム

「今は誰とも付き合う気ないんだ」ってどういう意味? 考えらる3つの本音

「今は誰とも付き合う気ないんだ」って言われた。これって、恋愛対象外っていう意味ですよね!?

意外と「今は誰とも付き合う気ないんだ」というセリフを聞いたことがある人は少なくないと思います。自分に言われたわけじゃなくても、飲み会で男性が「今は誰とも付き合う気ない」って言ってるのを聞いちゃったり。この場にいる全員、恋愛対象外か……!? それなら帰れ!! と厳しい目を向けたくなる瞬間です。

「今は誰とも付き合う気ない」この言葉に込められた意味とは……!?

さくらの恋猫

考えられるのは3つの本音

好きな彼、気になる彼が「今は誰とも付き合う気ない」って言ったら、そりゃあもうものすごく落ち込む。考えただけで悲しくなる。

これ、すでにもうお察しだと思いますが、「やんわりと断られた」ということになりますが、その本音は大きく分けると3つに分けられます。

1.その気がないor恋愛対象になる女性がいない

自分がアプローチして直接言われた場合は、「あなたに対してその気がない」という意味が込められてる可能性が高いかも。

飲み会の席などで別の人にこの発言をしていた場合もほぼ同じで、「今は付き合いたいと思える女性がいない」「興味のある子がいない」という意味かなと。自分でアプローチして言われる場合とちょっと違うのはアプローチ次第で可能性があがりやすいことでしょうか。

恋愛なんてどのタイミングで気持ちが変わるか分からないので、昨日まで何ともなかった人が今日は特別になるかもしれないから、「もうその恋は諦めなさい」とは言いません。が、ちょっと険しい道になるかもしれない。

2.本当に恋愛しなくて良い時期

恋愛体質の人は信じられないかもしれないけど、世の中には本当に本音で「今、誰とも付き合う気がない」と思っている人間がいます。

昔、ものすごく顔が整った役者志望の人に出会ったことがありました。言い寄ってくる女なんかたくさんいるだろうに「本当に役者として成功したいから今はそういうのはいい」って言ってたことがあったなぁ。建前かと思ってたけど、誰に聞いても「あの人は真面目」って言うから本当だったんだろうなと。

また、先ほどの「付き合いたいと思えるほど好きになれる子がいない」というのに近いですが、人には「ひとりを楽しみたい期」みたいなのがある気がする。恋人がいる期間も幸せで楽しいけど、「今はひとりでいいかな」と思える時期。失恋した直後だと「しばらくは恋愛しなくていい」という心理状態になる人もいるよね。

森下るり子
森下るり子
常に恋愛していたい恋愛体質の人もいれば、その逆もいるもんね

3.モテないゆえに強がっている

可能性はかなり低いですが、モテないのを隠すために「誰とも付き合う気がない」と言ってる場合もあり。プライドが高かったりするとあり得ますが、なんか……ちょっと可愛いよね。

ただこれは、自分で良い縁を遠ざけてしまっているので、「恋したいならちゃんと恋したいって言いな! 」って言ってあげたい。

森下るり子
森下るり子
ほしいものは口に出した方が手に入りやすくなるよね!

結局恋愛はタイミング

好みから大幅に外れている場合を除いて、こうして考えてみると恋愛ってつくづくタイミングが重要だと思います。

どんなに自分にとっていい人と出会っても、恋愛したいテンションでなければそれに気づかずに終わってしまうなんてことはあり得ます。

人間関係は色々、ましてや恋愛も様々です。
普通は●●だよね、っていうのがある恋愛ではまったく該当しないケースもあるので、「その恋を諦めなさい」とか「はっきり言わないなんて無責任な人ね」とは言いません。

そのまま好きでいるのも、別の人を探してみるのも良いでしょう。

人って、出会うべき人に出会うべき人と出会って、なるべくしてそうなっていくもの。「今は」違っても、明日は変わるかもしれない。

「今は誰とも付き合う気ない」って言われると悲しいけど、じゃあ自分はどうしたいの? って、自分ベースで考えてみるのも良いんじゃないでしょうか。

ABOUT ME
森下るり子
森下るり子
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。