初めてのエッチは、ドキドキとトキメキもあれば、緊張と不安もあるもの。色んな感情がごちゃまぜになるので、心も体も準備に時間が必要です。
考えることは色々ありますが、絶対に忘れてはいけないのが「避妊をしっかりする」ということ。知らなかった、それどころではなかった、では済まされない事態になりかねないので、「避妊」を最優先事項として頭に入れておきましょうね。
避妊が大切な理由
初めてのエッチの場合、「妊娠を目的としている」というケースは滅多にないと思います。妊娠を望んでいないのであれば、避妊は必須です。望まない妊娠による人工妊娠中絶をしないために、必ず避妊をしましょう。
避妊の重要性を知らない男性が多い
日本は世界的に見て性教育が遅れていると言われています。思い返してみても、確かに性教育について学んだことはあるけれど、ずいぶんサラリとした内容だったような記憶がありますよね。深い部分については結局のところ「独学」に近い、そう言っても過言ではないかもしれません。
女性の場合、自分の身体を守るために必然的に避妊に対する意識が高い人が多いです。しかし、男性は避妊の知識、重要性についての考え方にものすごく個人差があります。
学校で習った性教育について、男子の保健体育ではその重要性を理解させるまでのことを教えられない場合も多く、「妊娠させないように避妊を」「性感染症を防ぐために避妊を」表面的なことのみで、避妊をしないで起こりうる悲劇についてはほとんど触れられないケースなのが現状のようです。
それにより、男性の中にはこんな間違えた認識をしている人もいます。
これは間違いですし、ものすごく怖いことですよね。
大事なことだから声を大にして言います!
男性側の責任と性教育について大いに考えるべき部分はありますが、すぐにできることとして、自分の身体は自分で守るということ。女性として、自分の身体を守るために避妊に対して常に意識を高く持っていなければなりません。
避妊の種類について
海外では多くの種類の避妊方法がありますが、日本では海外よりも遅れており、身近な避妊方法として2つあります。
- 低用量ピル
- コンドーム
低用量ピルとコンドームです。特にピルは、女性側が自分の意志で避妊できる方法で、コンドームはどちらかというと男性主体で行う避妊方法です。
低用量ピルとは?
低用量ピル(OC:oral contraceptives)には女性ホルモンが含まれています。経口避妊薬、とも呼ばれます。毎日一回服用することにより排卵を抑制し、子宮内膜の増殖も抑えます。低用量ピルには、コンドームよりも高い避妊効果があります。正しく服用すれば、ほぼ100%確実に避妊できます。 ピルと同じくらい確実な避妊法としては、IUDや不妊手術があります。ただし、これらの方法は出産経験の無い人には適しません。 最も確実で安全性の高い低用量ピルにより、「望まない妊娠」からあなた自身を守ることができます。
引用元:ケイ・レディースクリニック新宿
低用量ピルは、世界中で1億人もの女性が使っている安全性の高い避妊薬です。ピルを購入するためには病院での医師の診察が必要。診察を受け、異常がなければ2000円~3000円前後の金額でピルが処方されます。
ピルには通常のお薬と同様に副作用もあるので、メリットとデメリットをしっかり知って、正しく服用しましょう。
- 正しく飲んだ場合の避妊効果99.7%
- 生理不順や過多月経の改善
- 生理周期を整えられる
- PMS(月経前症候群)の改善
- 生理痛の緩和
- ニキビなど肌荒れの改善
- 子宮体癌、卵巣癌、大腸癌のリスクを下げる効果
- コンドームを使用しないSEXにより性感染症になる確率がある
- 副作用が起こる可能性がある(吐き気、頭痛、乳房の張りなどの不快感、重篤なものだと血栓症、乳癌発症率が上がる)
- 毎日忘れずに飲まなければならない
- 飲み忘れると避妊効果が下がる
- 病院で処方してもらう必要がある
コンドームについて、もっと知ってみよう!
コンドームは、ゴムやポリウレタンの薄膜でできた避妊具である。性交時、勃起した陰茎に被せることで、陰茎を膣内に挿入した状態で射精しても精液をコンドーム内に留め、膣内に流れ出さないようにすることで避妊の目的で使用される。
代表的な避妊方法としてピルとコンドームがあるとお伝えしましたが、女性が初体験の場合、彼にお任せしてコンドームで避妊をする人がほとんどでしょう。ここで、男性も女性も一番身近だとされているコンドームについても正しく知っておきましょうね。
もしかすると、女性にはあまり興味がないかもしれませんが「コンドームはどのようなものなのか?」「どのように付けるのか?」など、最低限頭に入れておくべきことをご紹介します。
避妊具(コンドーム)は持っていく?
コンドームは男性主体の避妊方法です。彼が持ってくるだろう、そう考える人も多いと思いますが、念のため女性側も準備をしておくことをおすすめします。
いざそうなったときに彼が用意していなかった、というケースも考えられます。この場合、コンドームなしで行為を続行しようとする男性もいます。彼を好きだと流されてしまうことも起こりかねないので、念のため準備しておき自分がコンドームを持っていることを伝えましょう。
彼がしっかり避妊してくれてるかチェックしましょう!
初めてのエッチは、緊張や不安でいっぱいだと思います。
自信がない人は、嫌なこと以外は男性のリードに任せれば問題ありませんが、いざ挿入する前には男性がしっかりと避妊してくれるかだけは必ず確認をしてください。その場の空気や男性のペースに流され、コンドームをつけずに生で挿入されてしまい、次の生理が来るまでの間、後悔したり不安を感じる女性がたくさんいます。もし、男性が避妊せずに挿入しようとした場合、きちんと避妊してもらうように意思表示をしなければなりません。
また、彼が童貞でコンドームの使い方が分からないなんてことも稀にあります。手こずっている彼をただ見ている…それでは場も白けてしまいますし、さらに焦る彼が装着に失敗する可能性もあります。女性側もコンドームのつけ方について知識を入れておき、一緒につけたり試行錯誤したりしながら「初めてのエッチ」ならではの共同作業を楽しんでみてください。
コンドームの表と裏について
出典:オカモトラバーズ研究所 学校では教えてくれない!?絶対にやってはいけないコンドームの使い方
コンドームには、表(女性側)と裏(男性側)があるの知っていますか? 男性でもこの表と裏の見分けがつかなかったり、気にしない人もいるんです。大半のコンドームのパッケージには女性側・男性側の表記がされていますが、経験の浅い男性は確認せずに勢いで付けてしまうことも……。
コンドームの表と裏はとても重要です。表と裏を間違えたまま装着して、男性器から分泌される液体(カウパー)がついてしまったコンドームを慌ててひっくり返して付け直してセックスを続けてしまうと、次に女性側にカウパーが付着してしまいます。
カウパーにも精液が含まれていることがあり、妊娠のリスクが伴うのです。もし男性が付け間違えた場合は、そのコンドームは処分して、必ず新しいコンドームを使いましょう。
初エッチの前に見ておくコンドームに関する動画
生まれて初めてのエッチ…その前に男性にも女性にも、事前に見ておいてほしい動画があります。
文章だとイメージできない部分があると思いますので、動画で実際に見て知りましょう!
助産師で性教育YouTuberのシオリーヌさんの動画です。様々な性にまつわる情報を発信されているので、とてもためになります。
不測の事態に備えて知っておくべきこと
そして覚えておきたいのが、きちんと避妊をしようとしても、不測の事態が起こることがあるということ。
- セックス中にコンドームが外れたり破れたことに気づかず、彼の精液が膣に漏れてしまった
- 相手がクズ男で強引に生で挿入されてしまった
人生でたった一度の初めてのエッチ。本来なら素敵な思い出にしてほしいものですが、コンドームが破れてしまったり、強引にコンドームなしで挿入されてしまうなど、最悪の事態に陥ってしまうこともないとは言い切れません。
そんな万一のことがあった時には、迷わず相談機関を活用してください。
思春期・FPホットラインの活用
どうしたらいいかわからない、親に相談しにくい、頼れる人がいない、そんな場合は、思春期・FPホットライン(一般社団法人家族計画協会)に相談をしてみることをおすすめします。
月~金曜日、10時~16時の間、電話で相談ができ、思春期のからだのこと、緊急避妊・避妊全般のことなど、一般社団法人家族計画協会が養成した思春期保健相談士さんが相談にのってくれます。
■受付時間:月~金曜日10:00~16:00 (祝祭日は休みです)
■電話番号:03-3235-2638
■HP:思春期電話相談 一般社団法人家族計画協会
また、オンライン上で産婦人科の先生に直接相談できる 産婦人科オンラインもあります。こちらも年齢問わず無料(2020年8月31日まで)で利用することができますので覚えておいてくださいね。
産婦人科オンラインでは、女子中学生、高校生、大学生など学生のみなさまからでも直接ご相談いただけます。
(年齢制限なく8/31まで無料で利用可能)・月経不順
・月経痛
・月経前後の体調不良
・避妊やセックス
・おりものの変化
・ピル
など、なんでもご相談くださいね。https://t.co/0vD79hNx1h pic.twitter.com/RWoaQH5ZSp— Daisuke Shigemi@産婦人科医 (@Dashige1) July 10, 2020
アフターピルについて
万が一、避妊に失敗した場合『アフターピル』というものでも避妊ができます。
アフターピルというのは、避妊に失敗した時などに緊急避難的に服用する避妊薬のこと。性交後72時間以内に服用すれば、高い確率で避妊できるお薬です。セックス後、アフターピルを飲むのが早ければ早いほど良く、24時間以内であれば99%の避妊率です。
避妊に失敗したと思ったら、すぐに病院やクリニックへ行って処方してもらいましょう。
📢お盆休み中にアフターピル💊が必要になったら⁉️#アフターピル は、医療機関の受診と処方箋が必要な薬。
お盆休みでも緊急避妊の診療に対応している医療機関や、#オンライン診療 に対応する全国の医療機関・薬局の情報を掲載しています!
🔽詳細はこちらhttps://t.co/9tJPRIT65C
#ピルコン pic.twitter.com/Xitmi01HvV
— Pilcon / NPOピルコン 📢性の健康を学ぶオンラインイベント・動画配信中⚡️ (@pilc0n) August 11, 2020
初めてのエッチだからこそ避妊はしっかりと!
避妊について、覚えておくべき知識をお伝えしてきました。
初めてのエッチは、ずっと記憶に残るものです。キュンキュンのエピソードになったり、人によってはちょっとしたハプニングで笑い話になることもあるかもしれません。
でも、「避妊に失敗して後悔だけが残った」というのはあまりにも悲しいです。
大人として、女性のたしなみとして、可能な限り知識を入れて、幸せなセックスライフを送りましょうね。
この記事を書いた人
とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません