TOP画像

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider
Slider
ラブ♡コラム

遠くの彼氏と近くの男友達……幸せになれるのはどっちの恋愛だ?

この記事を3行でまとめると
  •  遠くの彼氏と近くの男友達、どっちを選んだらいい?
  •  愛と恋の違い、優しくされたから好き?男として好き?考えてみよう
  •  あえて時間をおいて自分の気持ちの変化を観察してみることも

この前、「ここの占い、本当によく当たるよ~~~! 」と噂の占いに行ってきました。どちらかというとあまり占いを信じないるり子ですが、言ってもない過去のことを次々と言い当てられ、この占い師……本物か!? ってなりました。

で、その占い師さんがアフタートーク(?)で「遠距離恋愛は良くないよ~」って言ってて。理由を聞いたら「あまり会えなかったり、すぐに会えないのは余程お互いに余裕があって信じてないといけないから」とのことで。(そりゃそうやって言ったらそれまでなんだけどwww)

確かに、彼氏に会えない日が続くと精神的に弱ってきたり……しますね。えぇ。

そうなってくると、こういうパターンがよく起こるのでは?

「辛いことがあった時すぐ会えない忙しい(遠距離も含む)彼氏」と「悩んでいたらいつでも会う時間を作ってくれる男友達(だぶん自分のことが好き)」で揺れてしまう

……という現象。

揺れる心、どうやって収めていきましょうか?

森下るり子
ちなみに、当たる占い師さんによるとるり子の結婚は34歳~35歳らしい。数年後、答え合わせですな(^ω^)www

遠くの彼氏と近くの男友達の間で揺れたら?

女性はどうやら、つながりたい生き物らしい。(下ネタではない)

寂しいな、会いたいなって思ったときはすぐに時間を合わせたいし、手をつないだりくっついたりしていたい。それなのに、彼が忙しすぎてor遠距離ですぐに会えない、なかなか会えないとしたら。

森下るり子
ちなみにるり子、昔は「忙しくて会えないなんて嘘でしょ~、どんなに忙しくても好きだったら1時間でも2時間でも作って会いにきてくれるよ! って思ってたけど、この考えが覆りました。忙しい人って嘘みたいに忙しいの……。嘘じゃないこともあるのよ……

「彼に会いたいのに会えない……寂しいよぉ」そんな状況の中で、どうやら自分のことを好きっぽい男友達がいるとしたら? 寂しいときに優しくされたら……

揺れちまうよね。大なり小なり、揺れちまうっていうのはあると思う。

そこで考えたいのが、「どっちといると心がハッピーになるのか? 」ってこと。

幸せになれるのは遠くの彼氏と近くの男友達のどっち?

彼氏のことは大好き、でも大好きすぎて会えない時間が辛い、苦しい……という場合。『好き』という気持ちと『辛い・苦しい』という気持ちと、どっちが大きいでしょうか?

遠くの彼氏と続けるなら恋ではなく愛せよ

私ね、本当に良いお付き合いって、会えない時間も幸せじゃないといけないと思うの。

一緒にいるときは楽しくて当たり前、でも一緒にいないときに不安や苦しさで辛くなるようなら、それは良いお付き合いとは言えないと思うの。

「寂しくても彼のことが大好き。今は寂しいけど、彼に次に会える日があるから頑張れる」そう思えたら理想的よね。寂しくなるのは当たり前だもの。人間だからね。

これはあくまでもるり子の持論なんだけど、なかなか会えない関係や遠距離恋愛がうまくいくのってきっと「恋が愛に変わった」からなんじゃないかな。自分の気持ちを満たしたい『恋』が、『愛』に変わると、ただ相手を信じていられる。「彼が好きだからただそれだけで幸せ」そう思えたら、色んなことを乗り越えていけるはず!

もし、男友達を選ぶとしたら……

遠くの彼氏と近くの男友達の間で揺れてる時って、とても感情的になってしまっていて正しい判断ができないことが多い。
シェークスピアも「恋は盲目 -Love is blind-」って言ってるし。

そこで一度冷静になってみることが大切。
「そばにいてくれる男友達のことが好きになっちゃった」こういう感情になる人も少なくないと思うの。

もちろん、男友達のことを好きになったのなら、それが答え。一緒にいるべきは男友達です。

ただ、考えたいのが
そばにいて優しくしてくれたから、それを好きと勘違いしている
彼に本当にときめく?
ということ。

その男友達は遠くの彼以上の存在になりえるのか?
ということを考えてみましょう。

どうです?
なります?

それでも迷いがあるなら、時間をかけて考えよう

ここで迷わず「YES!!」と答えられるなら、あなたのやるべきことは1つしかありません。

遠くの彼氏に別れを告げ、近くの男友達とおつきあいしましょう。遠くの彼は可愛そうな気もするけど、あなたには幸せを選ぶ権利があるのだから。

それに遠距離になってしまい、それが別れにつながったのだから、あなたは悪くない。

ところがですよ。
まだ迷っているなら、時間をかけてじ〜っくりと考えてみよう。

優しくされると、どうしてもそちらに傾きやすいのが私たち女。「優しい、好き」と「男として好き」は種類が違う。本当にときめくのか、考えてみた方が良いのかも?

森下るり子
「ときめき」じゃなくても、自分が恋愛で重視していることに置き換えて考えてみるのも良いよね。

いわゆる一時の気の迷いで、遠くの彼と築き上げてきたものを壊してしまってもいいのか?ということ。

迷っているうちに勝手に答えが出ることもある

遠くの彼氏と近くの男友達の間で揺れる心。
「こっちです!」って選べないから悩んでいるわけで。

気持ちの整理もおぼつかないまま、時間が過ぎていく。

時間が過ぎていく中で変化していくものもある。
それはあなたの気持ち。

悩み中なあなたと近くの男友達との関係がさらに親密になることもあるだろうし、近くの男友達の嫌な面や不穏な交友関係、どうしても受け入れられない趣味や癖があって気持ちが冷めてしまうことだってあるかもしれない。

いつまでも近くの男友達に優しくされ続けて、遠くの彼氏に会えない気持ちの寂しさを埋めてくれる関係が続くなら、あなたが近くの男友達に恋に落ちるのも時間の問題かも。

遠くの彼氏と近くの男友達で心が揺れたら まとめ

遠距離恋愛中の彼氏に会えない寂しさの中で、近くの男友達に優しくされると、気持ちが揺れてしまう。

そんな時にどっちが自分にとって幸せかを考えてみるには、一旦冷静になって気持ちの整理をすること。

  •  遠くの彼を恋している?愛してる?
  •  近くの男友達にときめく?
  •  近くの男友達に優しくされたから好き?男として好き?
  •  少し時間をおいても近くの男友達がやっぱり気になる?

少なくとも、この4つの答えを見つけないと、あなたの恋愛の黒歴史になってしまう恐れありです。

どちらを選んでも後悔はする。でも後悔は大きいより小さい方がいいに決まってる。

自信を持って答えを出すことが難しくても、じっくり考えた上での決断なら、その先にちょっとした後悔があったとしても「自分で決めたこと!」と気持ちを持ち直せることに繋がるはず。

 

森下るり子

この記事を書いた人

とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。


運営者情報(チェリーミー編集部)

チェリーミーは「オトナ女子のエッチの悩みを全部解決!」を目指し、恋愛やセックスに詳しい専門家や愛好家とともに情報発信しています。 誰にも相談できない性の悩み。ぜひチェリーミーに相談してください。 どんな小さな悩みでも、どんなエッチな悩みでも、寄り添い、一緒に解決方法を見つけることができたら幸せです。