TOP画像

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider
Slider
ラブ♡コラム 森下るり子のえっちのたしなみ

デリケートゾーン専用液体ソープ『iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)』の使い心地が最高だった!

デリケートゾーン専用液体ソープ『iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)』の使い心地が最高だった!
デリケートゾーン専用液体ソープ『iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)』の使い心地が最高だった!

アソコ、なにで洗ってますか?  ニオイ、気になってませんか?

すでにデリケートゾーン専用石鹸やソープを愛用している方は『ジャムウ』を思い浮かべた方も多いと思います。が、今やデリケートゾーン専用石鹸の選択肢はジャムウだけではありません!

今回ご紹介するのは、『イロハ インティメート ウォッシュ(iroha INTIMATE WASH)』というデリケート用石鹸……というか、液体(リキッド)タイプのソープです。

「固形の石鹸だと使いにくい」「ジャムウがあまり合わなかった」「用途に合わせて色々試してみたい」そんな方、ぜひ、ぜひ『イロハ インティメート ウォッシュ』をチェックしてみてください!

iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)とは?

iroha INTIMATE WASH moist イロハ インティメートウォッシュ モイストを手で持っているところ

irohaと聞いてピンときた方も多いはず。そう、あの女性向けセルフプレジャーアイテムを扱っているあの”iroha”です。なんと、デリケートゾーン専用石鹸も販売しているのですよ…!

調べてみたら、さすがのirohaでした。以下、公式サイトより一部引用します。

すべての女性に新しいセルフケア習慣を提案する「iroha INTIMATE CARE」から誕生した、弱酸性のデリケートゾーン専用ソープです。「繊細なところだからこそ、優しくケアしたい」「安心して使い続けることができる、高い品質のものがいい」そんな女性たちの思いに応えて、創業120年以上に及ぶ歴史と伝統を誇る石鹸の専業メーカー「玉の肌石鹸株式会社」との共同開発を行いました。
引用元:iroha

TAMANOHADA……玉の肌。ワシ、これ知っとる。おばあちゃんの時代からある老舗の石鹸メーカーさんです。これは安心して使えるやつだ…と、手を合わせました。

ごちゃごちゃ言いましたが、イロハ インティメート ウォッシュのいいところのひとつとして、液体っていうのが大きい。ジャムウもそうですが、デリケートゾーン専用石鹸は固形石鹸が多いんですよね。しかし、イロハ インティメート ウォッシュは液体せっけんです。

iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)の全成分

「デリケートゾーンに使うものだからこそ、成分はしっかりチェックしておきたい」そんな方のために、成分表をのせておきますね。お肌に合わないと、かゆみが伴ったりしみたりする場合があるので、避けたい成分がある方は事前のチェックをお忘れなく!

種類はモイストとフレッシュの2つがあります。一部成分が違うのでご注意ください。

イロハ インティメート ウォッシュ モイスト フレッシュ
全成分 水、グリセリン、ココイルグルタミン酸2Na、PEG-20ソルビタンココエート、デシルグルコシド、クエン酸、グルコマンナン、ニュウコウジュ油、パルマローザ油、香料、イランイラン花油、キサンタンガム、エチドロン酸、安息香酸Na
水、ココイルグルタミン酸2Na、グリセリン、PEG-20ソルビタンココエート、デシルグルコシド、グルコマンナン、クエン酸、メントール、オレンジ果皮油、イタリアイトスギ油、ハッカ油、ラベンダー油、スパイクラベンダー油、香料、キサンタンガム、エチドロン酸、安息香酸Na
香り 優しくセクシーなフレッシュジャスミンの香り 爽やかなジュニパーとライムの香り
洗いあがり しっとり さっぱり
内容量 135ml
価格 1800円(税抜き)

iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)のここがイイ!

他のデリケートゾーン専用石鹸とイロハ インティメート ウォッシュの違いって? イイところはどこ? って気になる方も多いと思うので、注目してほしいポイントを3つ紹介していきますね!

  1. アソコの汚れを優しく、でもしっかり落とせる
  2. デリケートゾーンのニオイ対策ができる
  3. 液体タイプなので、とにかく使いやすい!

1. アソコの汚れを優しく、でもしっかり落とせる

iroha INTIMATE WASH moist イロハ インティメートウォッシュ モイストのスクラブ
丸いツブツブがスクラブ

どのデリケートゾーン専用石鹸も、もちろん優しくしっかり汚れを落とすことはできますが、イロハ インティメート ウォッシュはスクラブ入りです。

スクラブ入りだってわかって買ったのですが、実際に手に取ってびっくり!

森下るり子
デリケートゾーン用なのに本当にスクラブ入ってる!すごい… 不要な角質みたいなもん、全部落としてくれそう…
って、ちょっと感動もした。

アソコに使うのにスクラブ入りってちょっと怖い… って思いましたか? 安心してください。イロハ インティメート ウォッシュに使われているのは、柔らかいツブツブで全く刺激や痛みはない、グルコマンナンという丸く優しいスクラブです。デリケートゾーンをなぞっても、スクラブ独特のザラザラ感はないのでご安心くださいませ。

お肌を痛めることなく、丸いツブツブがこびりついた汚れを根こそぎ絡めとってくれる……ということ。

森下るり子
ちなみにこのグルマンナンは食物繊維から作られているので、万一膣内に入ったとしても安心なんだって~!

イロハ インティメート ウォッシュを手に取ってみると、こんな感じ。

iroha INTIMATE WASH moist イロハ インティメートウォッシュ モイストを手に取ったところ

トロリとした液体で、お湯を足して泡立てると簡単に泡立ちます。

iroha INTIMATE WASH moist イロハ インティメートウォッシュ モイストを泡立てたところ
ツブツブ感が少し残る状態

個人的には、このくらい↑の泡立ち感が優しいツブツブもほんのり残って好き。

iroha INTIMATE WASH moist イロハ インティメートウォッシュ モイストを泡立てネットで泡立てたところ
簡単にモッコモコになるよ

あわあわモコモコが好きな方は、泡立てネットでふんわり泡を作ってもよいかと。ただ、ここまで泡立てるとスクラブをほぼ感じないのでお好みで調整を。

2. デリケートゾーンのニオイ対策ができる

アソコのニオイ、気になりませんか?

デリケートゾーン専用石鹸を買うなら、もはやニオイ対策ができるのは必須条件と言っても過言ではありませんが、イロハ インティメート ウォッシュもちゃ~んとニオイ対策ができます!

香りつきなので、洗い終わりも爽快!

iroha INTIMATE WASH モイストとフレッシュ
左がモイスト 右がフレッシュ

イロハ インティメート ウォッシュは、モイストとフレッシュタイプの2種類があり、それぞれ香りが違います。

【モイスト】:洗い心地はしっとり、優しくセクシーなフレッシュジャスミンの香り

【フレッシュ】:メントール配合で洗い心地さっぱり。爽やかなジュニパーとライムの香り

好きな使い心地や香りを選んでも良いし、乾燥の時期はモイスト、蒸れる夏場はフレッシュ……みたいに使い分けても良いですね。

私が愛用しているのはモイストですが、香りはそこまで強くなくほんのり香る感じ。

香りで嫌なニオイをごまかすタイプではないので、好き嫌いはあまりないと思います。でもセックス直前に使ったら恋人が「なんかいいニオイ? 」と言ってくるので、ちょうどいい具合に香る模様です。

森下るり子
スクラブで汚れを吸着し根こそぎ絡めとっているため、それが結果ニオイ対策につながっている…という”本物感”が好き!

無香料のものだと少し心配になる方は、香りつきで安心要素を増やすのもありですよね!

ニオイやかゆみの原因を根本からケアできる

デリケートゾーンのニオイやかゆみが発生する理由、きちんと知っていますか?  原因をなんとかしないと、ずーっと悩みから解放されることはありません。

デリケートゾーンのニオイやかゆみの原因

・性病(すぐ病院へ行こう)
蒸れ
・熱のこもり

・下着による摩擦
など

性病などの場合はすみやかにお医者さんの力を借りましょう。しかし、蒸れ、熱のこもり、下着による摩擦、このあたりは、日々の正しいケアで信じられないほど大きく変化させることが可能です。

大切なのは、日ごろのお手入れでpHバランスを保つこと

森下るり子
日ごろのケアが大切っていうのはなんとなくわかるけど、そもそもどういう仕組みでニオイやかゆみが抑えられるんだろう?
ちぇり実
簡単に言うと、pHバランスを保つことが大切ってことだよ。
森下るり子
デリケートゾーンのにおいやかゆみが発生するのはpHバランスが悪いってこと?
ちぇり実
そう!デリケートゾーン(外陰部周辺)は、蒸れや熱のこもり、摩擦によりpH値が高くなってしまうことがあるの。pH値が高まる…それはつまりアルカリ性に傾くということ。その結果、自ら持っているきれいにする「自浄作用」が働かず、雑菌が増えてにおいやかゆみが発生しやすくなる一因となるんだよ。
森下るり子
なるほど~!そこで役立つのが手軽にpH値のバランスを保つことができる、デリケートゾーン専用石鹸って訳なのね。
ちぇり実
中でも、イロハ インティメート ウォッシュは、デリケートゾーンのお肌に合った弱酸性で作られいて肌本来の弱酸性バリアや常在菌、潤いをキープしたまま洗い上げることができるんだって!
森下るり子
弱酸性のソープが、pH値のバランスを崩すことなく毎日自然にケアできる……ということかぁ!納得!

それでは、ここからは、iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)を実際に使った感想をお伝えしていきます!(伝えたいことが多くて前置きが長くなってしまった!)

iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)とジャムウを比較した感想

私はアソコを洗うときは毎日、デリケートゾーン専用のジャムウの固形石鹸をリピしつづけてきました。一見なんの変哲もない石鹸なのに、ニオイ対策ができて、さらには黒ずみ対策もできて、洗ったあとのさっぱり感が気持ちよくて本っっっ当にお気に入りです。固形石鹸はちょっとの量で泡立てられるのでコスパが良いっていうのもリピの理由……だったのですが、イロハ インティメート ウォッシュを使ってみて、すごく良いと感じた効果が3つあったので、ジャムウと比較しながらお伝えしていきます!

  • 液体は簡単で使いやすい!
  • ボトルデザインがお洒落で良い
  • 根こそぎ汚れが落ちるのに保湿効果が高い!

液体ソープの使いやすさに感動!

iroha INTIMATE WASH

iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)は、ポンプを押すだけで適量出てきて、石鹸ケースなぞとは無縁で置いておくだけ。ジャムウは固形なのでケースにドロドロついたりするのが実はプチストレスでもあったけれど、その効果には代えがたいものがあったのでリピし続けていました。

でも、液体は泡立てネットを使わなくても泡立ちが良い! そして泡立てネットを使ったら、さらにもこもこ泡が簡単にできる!

森下るり子
今日めちゃくちゃ疲れていて、とっととシャワー済ませて寝たいって時にめちゃ重宝するのよ~~!

ボトルデザインがおしゃれで素敵

iroha INTIMATE WASH

イロハ インティメート ウォッシュは、ボトルのデザインも良いからお風呂場の雰囲気を害さない。「デリケートゾーン専用ソープ」とは書いておらず、裏側には<ボディ洗浄料>と記載されています。

iroha INTIMATE WASH
「デリケートゾーン」の文言が書かれているのはここだけ

やっと見つけたのが、ボトル裏側の<使用方法>の部分。「泡立ててからデリケートゾーンを洗い上げた後、十分にすすいでください」とい書いてありました。

このように、見える部分にデリケートゾーン専用と書いていない配慮が素敵すぎる! 家族と一緒に住んでいる私もバスルームに普通に並べて置けるのが地味に嬉しいです。

森下るり子
ジャムウも固形だからデリケートゾーン専用とは家族も思わないんだけど、お父さんが知らずに勝手に使っちゃうんだよぉぉぉおおお!!!

香りの癒し効果と保湿効果のバツグンさ!

iroha INTIMATE WASH モイストとフレッシュ

ボディケア用品を選ぶ基準は色々あって、効果があるのはもちろん大前提。なんだけど香りモノが好きな人にとっては、香りもかなり重要だったりしますよね。 ジャムウは無香料なのでそこが良さ。だけど、香りで癒されたいって人には絶対的にイロハ インティメート ウォッシュの方が良いと思う。

そして、何より驚いたのが保湿効果に優れていること。
スクラブで汚れを根こそぎ落としてくれるのに、キュッキュとしたつっぱり感がなく、保湿剤を塗ったみたいにしっとりしているのも高評価ポイントでした。

森下るり子
デリケートゾーンも年齢に応じたお手入れをしないとたるむから保湿は大切なんだよねぇ!

イロハ インティメート ウォッシュは魅力に溢れてた!

iroha INTIMATE WASH

イロハ インティメート ウォッシュの魅力、存分にお伝えしました♪

長らく固形石鹸のジャムウを愛用し、もはや私のなかでデリケートゾーン専用石鹸はジャムウ一択! それ以外の選択肢などない!! というような状況だったのですが、その考えが変わりました。

固形石鹸ゆえ、うっかりジャムウをドロドロ溶かしてしまったという凡ミスを起こしてしまったことがあるワタシなので、ここらで扱いやすく、なおかつかなり好感触で使えているイロハ インティメート ウォッシュもラインナップに加えてゆきます……!

森下るり子
固形には固形の良さが、液体には液体の良さがある!使い分けるのがベストだね。

液体タイプのデリケート専用石鹸を探していた方、イロハ インティメート ウォッシュ、要チェックですよ~!

iroha 公式サイト

森下るり子

この記事を書いた人

とにかくイケメンと年下が好き。 趣味はボディケアの元エステティシャン。LCラブコスメの盲信者★☆ 23歳くらいに見られることだけが自慢のアラサー。(たぶん精神年齢の低さが見た目に出てる…) 最近の趣味は筋トレと痩身エステ。


運営者情報(チェリーミー編集部)

チェリーミーは「オトナ女子のエッチの悩みを全部解決!」を目指し、恋愛やセックスに詳しい専門家や愛好家とともに情報発信しています。 誰にも相談できない性の悩み。ぜひチェリーミーに相談してください。 どんな小さな悩みでも、どんなエッチな悩みでも、寄り添い、一緒に解決方法を見つけることができたら幸せです。